予防治療|デンタルクリニック麻布仙台坂|麻布十番の歯医者・歯科 インプラント

予防治療

予防歯科〜 プロフェッショナルケアとセルフケア 〜PREVENTIVE DENTISTRY

虫歯や歯周病は早期治療が大切ですが、出来ることなら予防できるのが一番です。予防歯科では、これから起こりうる口腔内のトラブルを未然に防ぐために歯科衛生士を中心として皆さんのお口の健康増進をサポートしていく取り組みを行なっております。

当院の予防歯科の特徴

担当衛生士制を採用しております。

衛生士

一人の歯科衛生士が担当を継続することで、些細な変化に気づくことが可能になります。例えば、虫歯になりそうな部位を治療するのか、様子をみるのか。治療の判断をするのは患者さんと歯科医師ですが、患者さんの一番近くで変化が無いのかを確認することが出来るのは担当制の一番のメリットです。

また、回を重ねる毎に患者さんの個性にあったケアの仕方をブラッシュアップいたします。そして良い方向に向かえば喜びも共有出来ます。
私たちは、患者さんがお口の中を気にかけてくださっている姿をみると嬉しく思い、より一層患者さんのために頑張ろうと思えるものです。

ご家庭やお仕事の出来事などをお話しながら、『いつもの歯科衛生士さん』とリラックスして施術を受けてみてはいかがでしょうか。

歯科衛生士による専門器具を使用したクリーニングのご紹介ページへ

予防歯科の内容

予防歯科

虫歯や歯周病を防ぐために定期的なチェックをお勧めいたします。
来院間隔はセルフケアの状態等にもよりますが、お口の健康状態が安定した方であれば3ヶ月に1回をご提案しております。

歯石の付着が早い方は月に1回のクリーニングを続けたいという方も多くいらっしゃいます。

*歯石とはお口の中の細菌と唾液中のリンやカルシウムが一塊となって石灰化したものをさします。ザラザラしているので細菌が付着しやすく、歯周病を中心として感染症が生じやすくなります。歯ブラシで落とせるプラークとは異なり、歯科医院での治療が必要となります。

01問診

まずは患者さんが普段の生活でのお口ケアの仕方をお聞きします。患者さんの生活環境(ストレスやタバコ)も口腔内の健康には影響します。どのようなケアを求めているのかをお聞きして、患者さんに合ったプログラムを立案します。

口腔内のチェック染め出し
02口腔内のチェック

実際にお口の中を確認します。歯や歯茎の状態をチェックします。クリーニングを効率的に進める為に歯周検査をご提案します。歯の状態や骨の状態を把握する為に可能であれば初回でパノラマレントゲン撮影を推奨しております。(歯科医師、歯科衛生士とご相談ください。)

染め出しも行います。
プラーグが付着しているところは赤く染色されます。長期間停滞したプラークと比較的定着して間もないプラークを染め分けすることのできる染色液です。患者さんの歯磨きが苦手なところが視覚的に分かるので、気をつけないといけない部分の共通認識を持つことができます。

03歯磨きの説明

歯ブラシにも様々な種類があり、フロスや歯間ブラシなども多岐に渡ります。どれを使ったら良いのか悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。患者さんの特徴に合わせて、適した歯ブラシや歯の磨きの方をご提案いたします。日頃のクセや見落としを改善して、プラークの定着しにくい綺麗な環境にしましょう。

04PMTC

歯科衛生士によるプロフェッショナルケアです。超音波スケーラーやハンドスケーラーを使用して歯石を除去した後に、ペーストを使用して歯面を滑沢にします。仕上げに高濃度フッ素を塗布して虫歯を予防します。