虫歯(う蝕)治療|デンタルクリニック麻布仙台坂|麻布十番の歯医者・歯科 インプラント

虫歯(う蝕)治療

虫歯治療〜 早期発見でいつまでも健康な歯を 〜CARIES TREATMENT

虫歯とは、ミュータンス菌という虫歯菌が食べ物に含まれる糖質から酸を産生することで歯が溶けてしまうことをいいます。
お口の中の疾患では歯周病とともに歯を失う2大疾患と言われています。

エナメル質や象牙質には自ら形を元通りに再生する能力はありません。虫歯になると、現在の歯科治療では何らかの方法で感染した部分を除去するしか方法はありません。

そうならないように、予防が一番大切です。どうしても虫歯になってしまった時のお話をします。

虫歯の大きさによる分類

虫歯がエナメル質に限局するもの虫歯がエナメル質に限局するもの
C1虫歯がエナメル質に限局するもの。

歯ブラシを頑張っていただいて、注意深く定期検診でチェックしていれば必ずしも削る必要はなく、経過観察で問題ない場合も多いです。

象牙質まで虫歯が進行した状態
C2象牙質まで虫歯が進行した状態。
虫歯の治療が必要になります。

虫歯だけを赤く染めだして、マイクロスコープを使用しながら慎重に除去していきます。何度も染め出しをして徹底的に虫歯を除去して再発を防ぎます。
虫歯を除去した後は修復が必要になります。様々な修復がありますが、長期的に安定する材料をお勧めしています。ご相談ください。

歯髄に到達した虫歯の状態。根管治療の適応になります。
C3歯髄に到達した虫歯の状態。
根管治療の適応になります。

虫歯がこの大きさまで進行すると、細菌に対して歯髄が炎症反応を起こすので激痛を伴います。炎症を起こした歯髄を根管治療によって取り除き、痛みを除去します。根管治療の後は被せ物による修復が必要となります。

歯冠が崩壊して感染が根まで進んだ状態
C4歯冠が崩壊して感染が根まで進んだ状態。

虫歯を放置していると歯冠(歯の頭の部分)は崩壊して細菌は歯根まで及びます。状況によっては抜歯が必要と言われることもあります。当院ではなんとか歯を残す方法を提案していきますが、このようにならない為にも早めの対策が必要となります。

• 根管治療(抜歯)

様々な虫歯の治療〜 C1-C2と診断された方へ 〜TOOTH TREATMENT