MENU

インビザライン

インビザライン


東京都港区麻布十番の歯科・歯医者「デンタルクリニック麻布仙台坂」のブログです。

 

今回はインビザライン[invisalign]についてご案内します。

 

インビザラインとはクリアなマウスピース装置を使った歯科矯正治療のことをいいます。

 

 

「矯正していることを周りの方に気付かれたくない」

 

「ワイヤー装置はギラギラして見た目が気になる」

 

そのような審美的な要求を満たしながら、整った噛み合わせを構築していく治療です。

 

近年では海外の有名アーティストのMVにも「インビザライン」の言葉が会話の中で登場したりと知名度の高さを感じ、広く普及している治療といえます。

 

 

デンタルクリニック麻布仙台坂では、「歯科矯正専門医」による歯科矯正治療を行なっております。

 

 

 

 

さて、インビザラインとはどんな治療でしょうか。

 

 

step1:診断

 

インビザラインは、全ての患者さんのお口で使えるというわけではありません。

 

「あなたはインビザラインで綺麗な歯並びになります」という方もいれば、「あなたはインビザラインではなく、ワイヤーでの矯正をオススメします」という方もいます。

 

多少の並びのガタガタやオープンバイト(前歯が噛み合わないこと)などはインビザラインが得意とする治療となります。

 

 

 

 

診断のもとで、「歯の移動量が多くなる場合」はインビザラインはオススメ出来ません。

 

その他にも、骨格的な問題でインビザラインは不向きとなる場合もあります。

 

まずは、あなたの歯並びがインビザラインに向いているのかご相談下さい。

 

 

初回矯正相談は無料

 

 

2.治療

治療計画をもとに、マウスピースが作られてきます。

 

歯科治療もどんどんデジタル化される時代なのです。

 

 

患者さんはマウスピースを付けているだけ。少しずつ歯が動いてきます。

 

ご飯を食べる時と、歯磨きをする時以外は装着するようにしましょう!

 

1日20時間以上は装着していないと、計画通りに歯が動きません。皆さんの協力がとても大切な治療です。

 

 

ー注意ー

インビザラインを含め、全ての矯正治療の期間中は虫歯になりやすい時期となります。定期的な歯科医師のチェックアップとセルフケアが大切です。

 

健康で綺麗な歯並びを手に入れましょう。

 

 

インビザラインのメリット

 

1.透明だから目立たない。

2.他の矯正器具と違って、歯磨きが簡単。

3.装置が外れることがない。

 

 

なんといってもクリアだから目立たないという大きいメリット。

 

そして、ブラケットという装置をそれぞれの歯につける必要がないので日々のブラッシングが簡単という点があります。そして、そのブラケットが取れるという心配もないので外れて困ってしまうという恐れがありません。

 

 

 

インビザラインのデメリット

 

1.適応できる症例が限られる。

2.長期間付けるのを忘れてしまうと、マウスピースが装着出来なくなる。

3.繊細な歯の移動はワイヤー矯正の方が得意。

 

診断の項目でもお話したように、全ての症例に使用できるわけではありません。歯科医師にインビザラインを使うことが出来るのかどうか、相談が必要です。

 

また、面倒くさがって外したままにしていると、インビザラインが装着できなくなるというトラブルもあります。

 

ワイヤー矯正とインビザラインを比較した場合、「歯と歯が直接噛み合った状態」で動かすワイヤー矯正の方が繊細な動きは得意という点がどうしても出てしまいます。

 

当院では、インビザラインを使用したい患者さまの治療において、最終的な「詰め」の部分ではワイヤー矯正をお願いする場合があります。より精度の高い噛み合わせを目指すためのご提案です。

 

 

デンタルクリニック麻布仙台坂では、ワイヤー矯正の場合、全ての症例でクリアのブラケットを使用しています。審美的な面に配慮しつつ、整った歯並びを目指しています。

 

矯正治療も日進月歩で、昔はギラギラした金属をつけるイメージがありましたが、今ではワイヤー矯正でも周りにあまり気付かれないような時代になってきました。

 

 

 

症例を見極めて、ご自身にあった矯正治療を選んでみてはいかがでしょうか。

 

噛み合わせが良い方は虫歯や歯周病のリスクも軽減できます。

 

大切なお口のこと、お気軽にご相談下さい。

 

 

東京都港区麻布の歯科・歯医者

デンタルクリニック麻布仙台坂

港区 麻布十番で矯正歯科をお探しの方はご相談下さい。

東京都港区南麻布1丁目3-7

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ