MENU

審美歯科

審美歯科


麻布十番、広尾、白金エリアの歯医者・歯科医院「デンタルクリニック麻布仙台坂」のブログです。

 

今回は審美歯科に関わる治療のお話をします。

 

 

 

歯を失う理由は人それぞれです。

統計上は歯周病で歯を失う方は約4割、虫歯で歯を失う方は約3割と言われています。

 

私たち歯科医師は、歯を出来る限り残すように日々治療に取り組み、患者さんがお口のことで悩むことなく快適な生活ができることを目標としています。

 

 

 

その目標を達成するには、この統計を参考にすると、虫歯と歯周病の治療に力をいれることが大切であることが分かります。

 

ですので、まずは虫歯、歯周病の早期発見のために皆さんに定期検診の受診をお勧めしております。

 

 

 

時には、様々な理由でどうしても私たちが大きく治療介入しないといけない患者さまもいます。

 

 

今回は審美歯科をテーマに、その土台となる虫歯や歯周病のお話や噛み合わせといった複雑なお話をします。

11月に開業をしたばかりですので、治療序盤であることはご了承ください。

 

 

 

 

 

<30代女性の患者さま>

幼い頃から歯科医院が怖くて通えずにいました。

 

 

 

 

 

精密検査をさせて頂いて、虫歯や歯周病、噛み合わせや審美歯科の問題があることが分かりました。

ずっと悩んでいらっしゃったとのことで私たちも考えうる最も良い方法をご提示し、お悩みに寄り添うことが出来るように計画しました。

 

<計画>

・資料をもとにカウンセリング。

・虫歯、歯周病の治療を初期治療といいます。まずは虫歯の治療と歯周病の治療をします。

・保存困難な歯を抜歯し、インプラントを埋入。

・矯正治療にて歯を適正な位置まで誘導。

・矯正治療終了後に、仮歯をセラミックに変更。

・(審美的な追加ご希望があれば、前歯のラミネートベニア)

・治療終了後は定期的なメインテナンス

 

<治療費についてはこちら>

<審美に関わるページはこちら>

<インプラント専門ページはこちら>

<インプラント関連ブログはこちら>

 

 

計画をご了承頂き、治療を少しずつ進めております。

 

 

<治療前>

 

 

<初期治療終了、矯正治療開始>

虫歯の治療が終了し、これから矯正治療をスタートしております。

 

 

 

歯科治療が怖い方には、ゆっくりと時間をつかい、まずは小さな処置から慣れていくことが大切であると感じています。

 

そうして患者さまと私たちの信頼関係を少しずつ築く必要があります。

痛みが少なくて、少しでも綺麗になると患者さまもモチベーションが上がってくるのではないでしょうか。

 

虫歯や歯周病を取り除くことは大切ですが、その前に患者さまとの向き合い方が大切だと思っています。

 

 

 

治療が進みましたらまた続きを掲載します。

 

※画像や写真は全て患者様のご了承を得たものを掲載しております。

 

東京都港区南麻布1丁目3-7

麻布十番駅から徒歩5分の歯医者です。

デンタルクリニック麻布仙台坂では審美のご相談も承っております。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ