MENU

インプラント

インプラント


 

東京都港区麻布の歯科医院「デンタルクリニック麻布仙台坂」のブログです。

 

麻布十番エリアにお住まいの方を始めとして、地域の皆さまに上質な歯科医療をご提供したいと考えております。

 

 

本日はインプラントのお話。

 

 

インプラント治療は昔はトラブルが多くて敬遠されることも多かった治療ですが、正しい手順を踏んで治療を行い、患者さまがしっかりとメインテナンスが出来ればとても将来性のある治療です。

 

 

 

当院での前歯のインプラント治療

<上:術前  下:術後>

 

 

 

 

 

 

デンタルクリニック麻布仙台坂では、皆さんに安心してインプラント治療を受けていただけるように、スイスのストローマン社の製品を取り揃えております。

 

 

ストローマン社はインプラント市場で世界シェア1位の会社です。

 

 

世界最大規模の臨床研究機関をバックグラウンドとするストローマンはヨーロッパでもアメリカでもシェア1位の信頼できるインプラントメーカーです。

 

 

→ストローマン社について詳しく知りたい

 

 

 

<<他院との違い>>

 

1.インプラントメーカーへのこだわり

 

世の中には様々なインプラントがありますが似て非なるものです。当院が採用するインプラントは臨床家の莫大な治療結果から得られるデータを背景として多くの研究から改良された最新、安全性の高いインプラントです。

 

 

2.勉強会、学会への参加

 

当院のインプラントに携わる歯科医師はインプラント関連の学会に所属して、積極的に知識と技術の向上に努めております。

インプラントに関わる質問はどんなことでもお答えします。

 

 

3.ストローマンガイドの使用

 

我々は事前にCTを撮影して、インプラントの計画を立てます。

インプラントを計画通りに埋入できるか否かによって、インプラントの予後は大きく変化してきます。

 

 

そこで『ストローマンガイド』という補助器具を使用してインプラントのオペを行なっております。

 

このシステムを用いることで、CT上で計画したインプラントの位置を高い精度で実際の手術に再現することが可能になりました。

 

 

<ストローマンガイド>

 

それは同時に、重要な血管や神経を傷付けないことにも繋がるので、医療事故のリスクが非常に少ない安全なシステムとも言えます。

 

 

 

 

○ストローマンガイドを使った治療

 

 

CTを撮影して、インプラントの深さや角度を計画します。

 

 

三次元的な位置関係も確認して、ストローマンガイドを作製します。

 

<インプラント専門ページへ>

 

 

 

 

 

<インプラント治療の流れ>

 

1.診断(CT撮影、模型作製)

インプラントのメリットやデメリットも含めて患者さまと十分にお話をします。

 

注意事項や費用に関してもしっかりご説明いたします。

 

 

CTを撮影することで、骨の厚みや注意が必要な血管の位置の把握ができます。

 

 

 

 

インプラントには十分な骨の高さと厚みが必要です。

 

「骨が足りないのでインプラントが出来ません」と言われた方は骨造成という方法でインプラント手術が可能になる場合があります。

 

<骨造成について詳しく知りたい>

↑クリック↑

 

現在はショートインプラントという通常より短いインプラントも選択肢としてあるので、歯科医師とご相談ください。

 

 

 

2.インプラント埋入

計画に沿ってインプラントを埋入します。

 

 

手術時間は30分から2時間程度。手術の大変さによって時間は異なります。

手術の前にクリーニングを行い、専用の薬剤でうがいします。

 

論文でも、クロルヘキシジンによるうがいはインプラントの成功率を上げる効果があると言われています。

 

 

 

 

3.待機期間(3週間〜10ヶ月)

インプラントが骨と結合することを待ちます。メーカー発表であれば3週間程度で骨と結合しますが、症例に応じで待機期間は異なります。

 

 

*当患者は矯正治療も併せて行なっております。

 

 

4.2次手術

粘膜の下にあるインプラントを小手術によって粘膜上に見えるようにします。

 

5.仮歯

しっかり噛めるかどうか、仮歯をおすすめしております。

 

6.最終上部構造

セラミックやジルコニアなどの被せ物を行い、治療終了です。

 

<上:治療前 下:治療後>

 

 

 

インプラントは噛めるようになったら終わりではありません。

 

一番大切なことはご自身のセルフケアです。

 

そして、2,3ヶ月を目処にメインテナンスが必要になります。

 

いつまでも快適な食生活が送れますように、歯科医師と歯科衛生士がサポートします。

 

 

 

<患者さまから人気のインプラント関連blog>

  ⬇︎⬇︎  click here  ⬇︎⬇︎

インプラントを成功させる為に必要な3つのこと

 

 

当院は、「ストローマンパートナー」というものに加入しております。全国のストローマン社製品を使用する医院の名簿です。

 

例えば、お引越しをされる場合、インプラントはメーカーが違うとトラブルがあった時の対応ができない場合があります。

 

そのような時にパートナー医院をご紹介することが出来ます。

 

また、患者様にはインプラント関連の様々な情報をご提供することが出来ます。

 

ご興味のある方は当院HPのインプラント治療のページ、またはストローマン社のHPをご覧ください。

 

→当院のインプラント専門ページ

 

→ストローマン社HP 

 

———————————————–

麻布十番、広尾の歯科医院

住所:東京都港区南麻布1丁目3-7 プレール麻布仙台坂1階

電話:03-3456-6411

麻布十番駅より徒歩5分の歯医者です。

麻布十番でインプラントをお考えの方は相談承っております。

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ